2017年02月24日

人物の下描き

 人物を描くのが苦手という漫画制作において致命的な弱点を持つ自分(^0^;)。1コマに一人の顔のアップでも悩むのに、複数人が入るとバランスやら位置関係やらこんがらがって大変です。

現在制作中の『彼ら月世界より』第2章11ページ目の下描き。
20170224a.jpg
↑クリックすると拡大

 「デッサンに狂いがないかを確かめるには原稿を裏から透かして見るとよい」と言いますが、そんなんじゃとても追いつかないので…

 原稿用紙の裏に反転したラフを描いて、トレース台で透かして表に下描きをしています(^0^)

原稿の裏はこんな感じ。
20170224b.jpg
↑クリックすると拡大。

 こんな面倒なことしてるから制作が進まないんだけど、こんな面倒なことしないと上手く描けないのよ(^_^;)

 …ではなくて

 こんな面倒なことをしても上手く描けていないのよ*\(^o^;)/*

posted by あさい(管理人) at 17:53| Comment(0) | 日記

2017年01月01日

謹賀新年(2017)

 明けましておめでとうございます。本年も当サイト&ブログをよろしくお願い致します。

 今年の目標は『彼ら月世界より』第2章の完成と公開。

1ページ目
20170101a.jpg
↑クリックすると拡大表示

2ページ目
20170101b.jpg
↑クリックすると拡大表示
特別にセリフも入れてあります。

 後で修正するかもしれませんが、ここまで出来上がっています。

 とりあえず前半部51ページまでを6月までに公開できたらいいな…(^_^;)


posted by あさい(管理人) at 18:35| Comment(0) | 日記

2016年12月31日

大晦日(2016)

 2016年も残すところ12時間を切りました。

 今年は6月に自作漫画の新作『彼ら月世界より』の第1章をサイトで公開。その月末からはインターネットでのアシスタント業務募集を開始するなど、いわば『再起動の年』となりました。

 実際に顔を合わせることもない在宅での仕事、『線画作業はアナログのみ』の条件に「こんなんで業務の依頼来るだか〜?(三河弁)」と不安でしたが、幸いにも良い作家さん達に巡り会え、中には「アナログのタッチが好き」な作家さん(本人はデジタル作業)もいたりと、まずは順調に(少々綱渡り的な部分がありつつも…笑)動き出すことが出来ました。

 業務依頼のあった5名のうち約半数が女性作家さんだったんですが、自分の背景画は案外女性向きなんでしょうかねぇ(←違うって)。

 デジタル化が進む業界の中、もう少しだけ『自分のアナログ線の力』を信じてもいいのかな…と思う下半期でした。

 では皆さん、よいお年を〜(^0^)

posted by あさい(管理人) at 12:31| Comment(0) | 日記

2016年11月29日

進捗状況

 今日は11月29日ってことで『いい肉の日』ですね。

 あ、関係ありませんが…

 『彼ら月世界より』第2章、相変わらずの微速っぷりですが進めています。

1ページ目。
20161129a.jpg
↑クリックすると拡大表示

2ページ目。
20161129b.jpg
↑クリックすると拡大表示

3ページ目。
20161129c.jpg
↑クリックすると拡大表示

 ここまでしか出来ていません(^0^;)
カニちゃんのキャラが変わってきたな…


 第2章は98ページもあるのですが、まずは前半部51ページまでを完成後公開する予定です。いつになるか分かりませんが…(^_^;)

 今夜は牛丼(レトルト)を食べよう(^0^)

posted by あさい(管理人) at 15:52| Comment(0) | 日記

2016年10月29日

クレストール

 一昨年から特定健康診査(とその再検査)で一向に数値が下がらないどころか上昇が止まらないLDL(いわゆる悪玉)コレステロール&中性脂肪。『高コレステロール血症』と判断され、ついに薬を処方される羽目に…

20161029a.jpg
コレステロールを下げる薬『クレストール』

 薬を飲むのは1日1回なのですが、仕事の都合上不規則な生活で食事時間もまちまち(それが高コレステロール血症の原因の一つでもあるんですが…)。その辺りはあまり神経質にならなくても良いとお医者さんに言われたので、だいたい正午〜夜9時の間に取った食事の後というダイナミックにアバウトな服用。

 …で約1ヶ月間(28日間)薬を服用した後に検査した結果を昨日聞いてきました。

↓服用前
20161029b.jpg
LDLコレステロール測定値… 184
中性脂肪測定値… 173

↓服用後
20161029c.jpg
LDLコレステロール測定値… 77
中性脂肪測定値… 81

 処方される前の半分以下という圧倒的な基準値にまで下がっていました(LDLコレステロールは70〜139、中性脂肪は35〜149が基準値)。ちなみにHDL(いわゆる善玉)コレステロールは増えました。

医学って偉大だな(^0^)

 基準値に戻ったからといっても今後も飲み続けなくてはならないのでちょっと面倒ですが、そのおかげで「何を食べても大丈夫(…とお医者さんが言ってた)」なので、良しとしましょう。

 この薬、親や友人も飲んでるんだよなぁ…(^0^;)


posted by あさい(管理人) at 16:53| Comment(0) | 日記