2014年11月29日

テレビが故障

 初めて来るお客さんが大抵「大きなテレビですね」ではなく「これなんですか?」と聞いてくる、我が家には似つかわしくない(笑)47V型のテレビが故障して映らなくなりました。

 故障といっても部品を交換すれば直る、その部品も過去に購入済みなので早速交換。やはり「備えあれば憂いなし」でしたね。

 ランプを交換したら画面が(特に白い箇所が)明るく感じます。今まで気がつかなかったけど、やはりかなり劣化していたんだなぁ。

 大型の液晶テレビもずいぶん安くなりましたが、我が家のテレビには、あと10年は頑張っていただきましょう(笑)。

posted by あさい(管理人) at 09:55| Comment(0) | 日記

2014年11月20日

加湿器

 空気の乾燥が気になる時季となったので先日加湿器を使おうとしたら、あと一枚残っていると思っていた交換用の蒸発布を切らしていました。10年以上前に買った加湿器も内部の汚れが落ちなくなり、そろそろ替え時かな…ということで、新しい加湿器を購入。

20141122a.jpg
まるい(^_^)

 以前の加湿器はスチーム式で作動音が気になりましたが、今回は超音波式。音が静かで電気代は安い(スチーム式の10分の1程度)。ただ水を沸騰させないために雑菌の発生に注意したり、こまめな掃除が必要。あとデザイン重視の設計なので給水時に水タンクが持ちづらい(^_^;)

なぜかLEDライト搭載。
20141122b.jpg
「寝室で使え」ってことかな?

 アロマオイルを使って香りを楽しむ事も出来るらしいけど、

絶対にやらないな*\(^o^)/*

 我が家はやたらと陽当たりが良く乾燥しすぎるので、適応床面積など条件を満たしていても能力不足になりそうだけど(現時点では満足)、部屋全体ではなく自分の周りが潤えばよいので今後も頑張って欲しいものです。

posted by あさい(管理人) at 18:27| Comment(2) | 日記

2014年11月10日

腕時計

 昨日はアルバイト(みたいなもの)仲間と飲み会。先月まで集中して作業した『ある仕事』のうちあげでした。約1ヶ月ぶりのビールや居酒屋内の喧噪につられ大声で話しまくったりと、楽しい時間を過ごしました(調子に乗りすぎて終電に間に合わず横浜駅から自宅まで2時間ほど歩くはめに…)。

 この飲み会の参加者の一人の女性が、手首の内側に腕時計をしていました。今は女性もほとんどが手首の表に腕時計をつけるようになりましたが、内側に付けた時計を見る女性の仕草にはグッと来るものがあります。男としては、女性特有のやさしさや美しさのある仕草を見かける(見つける)と嬉しくりますね(^0^)

posted by あさい(管理人) at 18:24| Comment(0) | 日記