2015年06月30日

上半期

 一昨日をもってスーパーの鮮魚コーナーのアルバイトを辞めました。ま、理由は記しませんが…

 今日で今年の上半期も終わり。辛く、悲しい半年でした。もちろん一時的、瞬間的な楽しみや喜びもあったのですが、数えても片手にさえ余る程度。それもすぐに気落ちに飲み込まれていきました。

 アルバイトを辞め、来月は妹の四十九日の法要もあるので、自分の心もここで仕切り直し。気持を少し落ち着かせ、しばらくゆっくり過ごそうかと思います。

 今後の事は色々考えていたり用事もちょこちょこあるのですが、今の気落ちを引きずりつつも、少しでもいい方向に動ければと思っています。

posted by あさい(管理人) at 20:39| Comment(0) | 日記

2015年06月15日

写真

 妹がこの世を去って1ヶ月。

 4月に帰省した時、母の提案で家族写真を撮りました。その試し撮りで妹と自分だけが映った写真を今は自宅に飾ってあります。「なんでこんな写真飾るだん」と妹が見たら怒るでしょうが、大人になっての二人きりの写真は他にないので許せ、妹よ(^_^;)

 写真を飾って数日後、家を出るときは「行ってくるね」とか「留守番頼む」、帰ってくると「ただいま」などと、心の中で、あるいは実際に声にして写真につぶやいている自分に気が付き、ちょっと苦笑い。

 未だ妹の他界を実感できていないのか、認めたくないだけなのか…。

 4月の帰省から自宅へ戻る時「また来るからな」と言うと、幼い頃同様の少し気の抜けたような、でも元気よく「うん!」と返事をした妹の満面の笑顔が、今も頭から離れません。

posted by あさい(管理人) at 20:11| Comment(4) | 日記