2015年09月14日

冷蔵庫

 今年はデジカメやらパソコンの外部モニタ・自転車のタイヤなど色々な物の故障や不調が続きます。座るには問題ないけどデスクチェアのロッキングも壊れてるし…

 10日ほど前から冷蔵庫が、時折苦になるほど大きな運転音を立て始めました。

 元々夏場や頻繁にドアの開け閉めをした時などは運転音が大きくなる仕様ですが、それもごくたまに、わずかな時間のみ。しかも7月中旬から8月中旬の記録的猛暑でもおとなしく運転していたのに。「背面が汚れて通気が悪くなってるのかな?」と冷蔵庫とその周りを掃除しても効果なし。やがて『時折』が『頻繁』さらに『ほぼ一日中』と音量も大きくなり「これじゃストレスを通り越してノイローゼになる(>_<)」…と出張修理を依頼しました。

 昨日、メーカーの技術員さんが来て診断の結果、やはり故障とのことでその場で修理してもらいました。

 冷蔵庫は4年前に購入。すでに1年間の保証も切れてると思ってたけど故障箇所(ファンモーター)の保証期間は5年だったので、修理代は無料で済んで助かりました(だったらさっさと修理を頼めば良かった…笑)。明細書発行や修理完了確認のサインなども技術員さんのスマホでするなど、時代を感じましたね。

 これで故障や不調も最後になって欲しいなぁ…(^_^;)

posted by あさい(管理人) at 18:41| Comment(5) | 日記

2015年09月05日

横須賀ストーリー

 あ、タイトルに意味はありません(^_^;)

 7月中頃からバカみたいに暑くなり、8月下旬は天候不順と、今さらですが今年の夏は何だかおかしいですね。運動不足解消のため…というと大袈裟ですが、時々の散走(自転車での散歩のようなもの)も夏場は熱中症が気になるので夜間にしています。夜間の散走は愛車1号ドッペルくんで行う(タイヤ損傷時は除く)のですが、こう長くほったらかしにすると愛車2号機YSちゃん(なぜかちゃん付け)がスネるので、ちょっと陽気も秋めいてきた事もあり久々の輪行に今日出かけました。

 漠然と「海を見ながら走りたいな」と思い、「海と言ったら横須賀」という謎の直感に従い…

京急の横須賀中央駅。
20150905a.jpg
ここまでは電車。

 横須賀は9年前に記念艦『三笠』を見に来て以来2度目。その三笠公園にも寄ろうかと思ったのですが、公園に向かう人が多くて(気のせいだったかも)取りやめ、海沿いにYSちゃんを走らせます。

つづきを読む
posted by あさい(管理人) at 23:11| Comment(0) | 日記