2015年11月20日

アクシデント

 16日から今日まで実家に帰省していました。

 17日はのお墓参り、18日は友人が運転のレンタカーでドライブに出かけました。行き先は滋賀県彦根市の

20151120a.jpg
彦根城。

 あいにくの雨だったので、あまり写真は撮っていません。自分はゆるキャラ・萌えキャラには興味ないので、

ひこにゃんは無視(^0^)。

 彦根城見学後、『近江ちゃんぽん』(写真取り忘れた)を食べて帰路へ。ところがここで当日最大のイベント…じゃなくてアクシデント発生!

 名神高速道路上で大型トラックに車右側面をぶつけられてしまいました。

 友人が警察に電話すると「他車から追突される危険があるので車外に出て、ガードレールの外側で待っていて下さい」と指示を受けたのですが、すでに日は暮れ外は雨、高速道路は斜面沿いでガードレールの外側はたいした面積も無く雑草が生い茂る状態で身動きも取れず。しかも肝心の警察がちっともやってこない(^0^)。目の前を過ぎていく自動車(特に観光バス)内からの「あの人達、何やってんのかね〜」っぽい雨天の寒さ以上の冷たい視線に震えながら傘を差し待つこと20〜30分。ようやく警察が到着。ぶつけられたレンタカーは走行可能だったので付近のサービスエリアまで移動し実況見分(って言うのかな)。ま、トラックの運ちゃん(女性)が走行車線を走っているこちらに気付かず、追越車線から車線変更してぶつかって来たのが原因で、友人には何一つ落ち度はありません。

 見分、そして友人と運ちゃんとの話し合いも終わり再び帰路に就きますが、事故車といえどもレンタカー。時間までに返却せねばなりません。返却時間まで2時間を切り、しかも我が故郷は約100km先(^_^;)。時々細かい渋滞に遭いつつ『走れメロス』な気分(謎)で友人は頑張って運転し、時間ギリギリに我が故郷、そして営業所にたどり着き無事(ではないけど)車の返却が出来ました。

 自分は運転免許を持っていない(つまりこの様な事故の対処法をよく知らない)ので傍観者でしかなかったのですが、事故後に的確な対応をした友人に感謝と「お疲れ様」。友人や自分に怪我は無く幸いでしたが、レンタカーは

この通り(^_^;)。
20151120b.jpg
↑クリックすると拡大表示します。

 皆さん、交通事故にはくれぐれもご注意を!

posted by あさい(管理人) at 20:20| Comment(0) | 日記

2015年11月06日

ゆ・れ・て湘南

 あ、タイトルに意味はありません(^_^;)

 11月となって世の中もすっかり『行楽の秋』って感じ。行楽とまでは行かないけど「また海を見ながらケッター(自転車)走らせてーなー」と思い、昨日輪行してきました。

 「海と言ったら湘南」と謎の直感に従い、まずは

いざ鎌倉!
20151106a.jpg
JR鎌倉駅。ここまでは電車。

 鎌倉へは2年前の昨日(11月5日)にYSちゃんの試験輪行で来ているので、大仏や鶴岡八幡宮は無視(罰当たり)。「謎の直感に従い」ではあるものの無計画な横須賀の時とは違い、「海を見ながら走りたいのなら、海沿いを通る国道134号線をひたすら走れば良い」という確実かつ大雑把な計画にそって、駅から由比ヶ浜へ直行。

つづきを読む
posted by あさい(管理人) at 18:20| Comment(0) | 日記