2017年02月24日

人物の下描き

 人物を描くのが苦手という漫画制作において致命的な弱点を持つ自分(^0^;)。1コマに一人の顔のアップでも悩むのに、複数人が入るとバランスやら位置関係やらこんがらがって大変です。

現在制作中の『彼ら月世界より』第2章11ページ目の下描き。
20170224a.jpg
↑クリックすると拡大

 「デッサンに狂いがないかを確かめるには原稿を裏から透かして見るとよい」と言いますが、そんなんじゃとても追いつかないので…

 原稿用紙の裏に反転したラフを描いて、トレース台で透かして表に下描きをしています(^0^)

原稿の裏はこんな感じ。
20170224b.jpg
↑クリックすると拡大。

 こんな面倒なことしてるから制作が進まないんだけど、こんな面倒なことしないと上手く描けないのよ(^_^;)

 …ではなくて

 こんな面倒なことをしても上手く描けていないのよ*\(^o^;)/*

posted by あさい(管理人) at 17:53| Comment(0) | 日記