2019年06月28日

RAISE THE FLAG

 昨日から『共用部給排衛生設備等改修工事ならびに雨樋交換』(←長い)の自宅内工事が始まりました。その事については、また後日。

 さて、性懲りも無く(笑)『彼らヤマタイ国より』を修正しました。主に護衛艦たち。

旗(自衛隊旗)と艦首の艦番号を追加。
20190628a.jpg
↑クリックすると拡大表示します。

 国籍を示すため何かしら旗を揚げるだろうと思っていたものの、旗を掲げず航行中の護衛艦の写真もあったりして、どんな決まりがあるのか分からず描かずじまいでしたが、海上自衛隊旗章規則では「出動を命ぜられた自衛艦が武力を行使する場合には、自衛艦旗をメインマストに掲揚するものを例とする」(Wikipediaより抜粋)そうなので、追加しておきました。

 艦番号は制作開始時に『ひゅうが型』護衛艦の建造が始まり、転章執筆時はさらに最新鋭の『いずも型』護衛艦も建造され、何番にすれば良いのか迷って結局描かなかったのですが、今のところ新たな『ヘリコプター搭載護衛艦』の建造もなさそうですので、現時点で空き番号から適当に付けておきました。

 やっぱり自衛隊旗(旭日旗)や艦番号があった方が護衛艦らしいですな(←あたりまえだ)。
 
あと「だんちゃーく、いま!」もしましたよ。
20190628b.jpg

 これも執筆開始時から迷って結局描かなかったのですが、そのためこれまでは空がちょっと広くなっていました。でも「だんちゃーく、いま!」って誘導弾(ミサイル)でも言うのかな?

 他にも数コマ手を加えています。

 それにしても、最近は自衛隊が自ら良い写真(中にはこれ見せちゃっていいの?ってのも)をネットに公開してますね。もう10年早かったらなぁ(^0^;)
posted by あさい(管理人) at 21:16| Comment(0) | 日記

2019年06月04日

大規模改修工事

 自宅のあるマンション(分譲賃貸ね)の配管が老朽化のため、4月から8月いっぱいの予定で『共用部給排衛生設備等改修工事ならびに雨樋交換』(←長い)という大規模改修工事が行われています。共用部分の工事に続き、先月後半から専有部分の工事(各住戸それぞれ7日間程度ずつ)が始まりました。

 専有部分の工事では台所・風呂場・トイレなどを一部解体するのでかなりの騒音と震動が起こる…と、事前の住民説明会などで施行業者さんから聞いているので…

騒音に備えて購入した
ノイズキャンセリングヘッドフォン。
20190604.jpg
青と緑のLEDが光るぞ。

 すでにノイズキャンセリングヘッドフォンを一つ持っているのですが、有線なので装着したまま室内を歩き回るには不便。なのでBluetooth接続で、長時間使っても疲れない耳をすっぽり覆うタイプを新たに買いました。先週から隣戸での作業が始まり騒音が壁伝いに響いてきますが、さすがに完全遮音といかないものの思った以上に有効。でも工事さえなければ必要無かった約2万円のお買い物(^_^;)

 いよいよ今月末には我が家内の工事。隣戸からの騒音以上の轟音になるんだろうなぁ…

 気が重い(~_~;)
posted by あさい(管理人) at 19:31| Comment(0) | 日記