2020年04月28日

UPS

 今度は『必要かもしれないもの』を買いました。

20200428.jpg
『無停電電源装置 オムロン BY50S』

 パソコン作業中に突然の停電は厄介です。そんな時に頼りになるのが無停電電源装置(UPS)。停電が起こると、普段は蓄電している搭載電池から電気を供給する装置です。

 去年まで住んでいた横浜のマンションでは、台風や雷を伴う豪雨の時に幾度も瞬電(電気が一瞬途切れる現象。「瞬断」「瞬停」とも言う)したのですが、当時はノートパソコンだったので内蔵バッテリーのおかげで問題はありませんでした。しかし1月にMac miniに買い換えたので、いざという時の備えとして購入。Mac mini(ちなみに外付けハードディスクはポータブルなのでMac miniから給電)・外部モニター・デスクスタンド(照明)・テレビHDDレコーダーを繋いでテストしてみると、UPSの供給電力だけで30分ほど稼働を続けました。これならもう一つ下の機種でも大丈夫だったかも。ま、後々周辺機器も増えるかもなので、良しとしましょう。

 果たして、出番は来るのかな?(^_^;)
posted by あさい(管理人) at 22:29| 日記

2020年04月23日

時代がようやく追いついた

 久しぶりに、必要なものではなくて『欲しいもの』を買いました(^0^)

AKIRA 4Kリマスターセット
(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc)

20200423.jpg
説明不要の名作だぞ。

 ネットで予約していたのですが、発売日前日の今日届きました。我が家には4K視聴環境は整っていないので、Blu-ray Discでのみ視聴です(^_^;)

 映像特典の1988年公開版日本語エンドクレジットが懐かしくて嬉しい(…といっても、公開時は映画館に行けなくて、後にレーザーディスクを購入して観たんだけどね)。
posted by あさい(管理人) at 22:17| 日記

2020年04月11日

テルミサルタン

 相も変わらず、いやそれ以上に新型コロナウイルスは猛威を振い、我が国政府は7都府県に法律に基づく緊急事態宣言を、我が地元・愛知県も県独自の緊急事態宣言を発出しました。日頃から言われている『不要不急の外出』と密閉・密集・密接の『3密』を避ける様にしましょうね…といっても、以前からあまり3密とは縁遠い生活をしている自分。気を付けているのは、花粉症ではないので慣れてないマスクをしての外出くらいだけですが…(^_^;)

 そんな新型コロナウイルス以外にも様々な病原性のあるウイルスや細菌が存在します。先日『風しん抗体検査・予防接種無料クーポン券』が地元の保健医療センターから送られてきたので、いつも処方箋をもらいに通っている病院で検査を受けてきました。結果は次回の通院時に聞くことになっていますが、すでに子供の頃に2回風疹にかかっている自分。抗体は持っているんじゃないかな?ワクチン接種までするのかな? どちらにしても無料なので良いんですけどね(^_^)

 …で、処方箋ですが、コレステロールを下げる薬に加え、今月から血圧を下げる薬も飲むことになりました。

20200411.jpg
上が血圧を下げる『テルミサルタン』
ジェネリック(後発)医薬品です。

下がクレストールからジェネリックに切り替えた
コレステロールを下げる『ロスバスタチンOD』

 健康って大事だね(^0^)(←あまり説得力がない)
posted by あさい(管理人) at 19:24| 日記