2021年09月29日

シュレッダー

 漫画制作もデジタル化が進む昨今。管理人は今も趣味の漫画やアシスタントの仕事はアナログ…つまりペンで原稿用紙に描くかたちでの作業をしています。仕事では描き終えた原稿をパソコンにスキャンしてデータ化し、ネットで作家さんに送るのですが、当然原稿その物は手元に残ります。

 データを送り代金を貰ってしまえば、仕事の原稿なんてただのゴミ。

「敢えて言おう!カスであると!」
(↑使い方が違う)
20210929a.jpg
手元に残った約2年(地元に帰還以降)分の仕事の原稿。

 捨ててしまえばいいのですが、半透明のゴミ袋では透けて見えてしまうし(見る人なんて居ないだろうけど)、分からない様にいちいち破るのも面倒。他にも回覧板の小冊子や余計な通知の書類が溜まっていく…

 …と言うことでシュレッダーを購入。

20210929b.jpg
フェローズ デスクサイドシュレッダー 12MCs

 A4サイズのコピー用紙が一度に12枚まとめて裁断出来ます。使っている漫画用原稿用紙はB4サイズの135kg上質紙(詳しい説明は略)ですが、半分に折って3枚まとめて裁断出来ました。アメリカのメーカー製(作ってるのは中国の工場だけど)って事で食欲旺盛。空冷ファン内蔵・連続使用時間約30分の性能で次から次へと紙を食べていきます。

カスがさらなるカスと化す(←意味不明)
20210929c.jpg
ダストボックスに45ℓゴミ袋がすっぽり被せられるのもポイント♪

20210929d.jpg
使わない時は良い感じに机の下に収まってくれます。

 ちなみにシュレッダーに掛けた原稿は、その後もデータ化したものをパソコンに保管してあるので大丈夫なのです(^_^)
posted by あさい(管理人) at 19:17| 日記