2015年09月14日

冷蔵庫

 今年はデジカメやらパソコンの外部モニタ・自転車のタイヤなど色々な物の故障や不調が続きます。座るには問題ないけどデスクチェアのロッキングも壊れてるし…

 10日ほど前から冷蔵庫が、時折苦になるほど大きな運転音を立て始めました。

 元々夏場や頻繁にドアの開け閉めをした時などは運転音が大きくなる仕様ですが、それもごくたまに、わずかな時間のみ。しかも7月中旬から8月中旬の記録的猛暑でもおとなしく運転していたのに。「背面が汚れて通気が悪くなってるのかな?」と冷蔵庫とその周りを掃除しても効果なし。やがて『時折』が『頻繁』さらに『ほぼ一日中』と音量も大きくなり「これじゃストレスを通り越してノイローゼになる(>_<)」…と出張修理を依頼しました。

 昨日、メーカーの技術員さんが来て診断の結果、やはり故障とのことでその場で修理してもらいました。

 冷蔵庫は4年前に購入。すでに1年間の保証も切れてると思ってたけど故障箇所(ファンモーター)の保証期間は5年だったので、修理代は無料で済んで助かりました(だったらさっさと修理を頼めば良かった…笑)。明細書発行や修理完了確認のサインなども技術員さんのスマホでするなど、時代を感じましたね。

 これで故障や不調も最後になって欲しいなぁ…(^_^;)

posted by あさい(管理人) at 18:41| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
おはよう。電化製品は10年のサイクルで壊れる、おじさんの体はそこらじゅう壊れています。頭は生まれた時から・?
Posted by 賀津巳 at 2015年09月15日 07:34
自分もあちこちガタがきてますよ(^_^;)
Posted by あさい(管理人) at 2015年09月15日 18:34
おはよう。あっという間の五ヶ月、朝仏壇に手をあわせなくっちゃ!
Posted by 賀津巳 at 2015年10月15日 08:03
今日は自分も家でおとなしく過ごします(ブログ内での投稿者本人以外の個人名は極力避けたいので、コメントを編集させていただきました)。
Posted by あさい(管理人) at 2015年10月15日 10:38
了解しました。以後気をつけます。
Posted by 賀津巳 at 2015年10月15日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]