2018年05月02日

エアコン洗浄

 世の中はゴールデンウィークの後半ですね。こちらは今年に入って(特に1・2月)の多忙の反動で、先月20日から長期休暇中。まずは先月22〜27日まで帰省していました。

 リアプロテレビを処分して足場を確保できたので、帰省後の先月29日に念願のエアコンの内部洗浄を行いました。

20180502a.jpg
 エアコン洗浄剤『くうきれい』(ファン洗浄用と内部洗浄用)。
右は見た目とは裏腹に大活躍したペットボトル専用加圧洗浄器。

 『くうきれい』はファン用・内部用それぞれムースとリンスで1セット。汚れをムースで浮き立たせ、リンスで流し落とします。

 6年間フィルター以外は洗っていないのでエアコン内部は写真を撮りたくないほど汚れっぱなし(^0^;) 吹き出し口の手前から奥へ届く範囲の汚れを雑巾で拭き取った後、いよいよ『くうきれい』注入開始。

20180502b.jpg
浮き立たせ中。泡でモコモコ。

 ちなみにエアコンにかけてあるビニールは『くうきれい』付属の物ではなく別途購入したもの。

20180502c.jpg
排水チューブが付いてて便利。

 モコモコを流し落とすのに「リンスが1缶では足りない」とネットのレビューにあったのですが、本当に足りない。なので、やはりレビューを参考に買っておいた加圧洗浄器の出番。思った以上に噴射が勢いよくて楽しい。それでも6年分の汚れ(ほとんどカビ)は伊達じゃなく(←言葉の使い方が変)、さらにエアコンのファンの色が黒いので汚れが取れたか分かりづらく、水と時間を費やし半日ちょっとで洗浄完了。

 作業後、内部を乾燥するために1時間ほど冷房運転をしましたが、イヤな匂い(特に去年の夏はとてつもなく強烈だった)は消え、洗浄効果は覿面。これで安心して夏を迎えられます(^_^)

 その翌日はエアコン洗浄での筋肉痛に耐えながら、ちょっとした大掃除。机や棚をどかして6年間たまったほこりを取り除き、テレビなど処分後の余剰になったケーブルなどを整理しました(さらに筋肉痛)。

 この二日間で果てしなく疲れ、昨日は一日中ぐったり。

 連休の残りは趣味の漫画制作に没頭しましょうね(^0^)

posted by あさい(管理人) at 19:22| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
うん、とても参考になたよ。我が家のアパートに備え付けられているエアコンで試してみたい。
Posted by ねんねこ at 2018年05月03日 18:28
>ねんねこさん
試してみりん(←三河弁)(^0^)
Posted by あさい(管理人) at 2018年05月03日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]