2018年08月14日

設定を変更しました

 『彼らヤマタイ国より』で、ヤマタイ国自沈を約2600年前から約2900年前(もうちょっと具体的には約2880年前)に変更しました。

20180814.jpg
『約2900年前』に変更(↑クリックすると拡大します)。

 これまでの『約2600年前』というのは、続編『彼ら月世界より』発想前の結構いい加減に決めた設定だったので、続編で辻褄が合わなくなってしまいました。また、ここ十数年の古代史での新発見などで縄文・弥生時代の期間や内容が大きく変わった事もあり、もう少し年代を古くした方がいいかな…と感じたからです(ま、年代は「約」「およそ」ですので「四捨五入で計算してみると…」と強引な言い訳をすれば、変更しなくても辻褄を合わせることは出来ますけどね)。

 あと、熱田神宮の御宮創建も約2000年前からより具体的に『約1900年前』と修正しておきました。

 そもそも『彼らヤマタイ国より』は25年程前に某漫画雑誌の編集部へ持ちこんだネーム(絵コンテ)が基になっていますので、日本史などの知識は主に自分が学生時代に授業で習ったもの。執筆中も「卑弥呼の墓が見つかったらどうしよう。邪馬台国の場所が明らかになったら漫画の土台が根本的に崩れる…」とヒヤヒヤしていました。結局『ヤマタイ国』は日本史の邪馬台国とは違うものとなりましたので、今ではいつ見つかっても安心です(^0^)

 ちなみに、その25年程前の某漫画雑誌への持ち込みでは良い手応えがあった(編集長さんに「掲載の方向に持って行きたい」とも言われたり)のですが、その直後に雑誌が廃刊になりましたとさ(^0^;)

posted by あさい(管理人) at 22:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]