2018年12月07日

乗りかえ、だぞっ

 以前から考えていた携帯キャリアの乗り換え。長年使っていた旧WILLCOM(笑)の契約期間(2年縛りね)が先月ほどけたのでMNP予約番号を取得しようと、昨日の昼過ぎにカスタマーセンターへ電話。手続きが終わり「5分後くらいにショートメール(SMS)でMNPの予約番号をお伝えします」…ってことで待っていると、スマホの着信音。見てみると

「音声通話サービス停止」

「データサービス停止」

なにこれ?

 しかもSMSで『カスタマーセンターの対応に関するアンケートのお願い』は来てるのに、肝心の『MNP予約番号』が届かない。ネットで調べてみると通信障害が起きているみたい。

なぜこのタイミングで障害が発生するのだ?

まさか私の他社への乗り換えを
旧WILLCOM(笑)が全総力をもって
阻止しようとしているのか?

 …という自意識過剰な疑問を抱きつつ、先には進めないし落ち着かないので、床屋さんに行ってきました。

 障害は全国に長時間影響を与え『重大な事故』とも呼べる大規模なものだった様で、夜には復旧したものの結局昨日までに予約番号は届きませんでした。初めてパソコンを買いインターネットを始めて今年で20年、スマホどころか携帯電話もそれほど普及していない当時からは考えられないほど情報化社会が発展し便利になった現在ですが、その土台の危うさも露呈してしまいましたね。

20181207a.jpg
真上と真下。脆いものよのう。(←違う)

 結局、今日改めてMNP予約番号送ってもらい、無事にキャリア乗り換えが出来ました。SIMカードを入れ替えただけでスマホを買い換える必要も無く、良かった良かった〜(^0^)

20181207b.jpg
乗りかえはここ、だぞっ

 ま、自宅でお仕事の身なのであんまりスマホも使わないんだけどね(^0^;)


posted by あさい(管理人) at 23:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]