2020年04月11日

テルミサルタン

 相も変わらず、いやそれ以上に新型コロナウイルスは猛威を振い、我が国政府は7都府県に法律に基づく緊急事態宣言を、我が地元・愛知県も県独自の緊急事態宣言を発出しました。日頃から言われている『不要不急の外出』と密閉・密集・密接の『3密』を避ける様にしましょうね…といっても、以前からあまり3密とは縁遠い生活をしている自分。気を付けているのは、花粉症ではないので慣れてないマスクをしての外出くらいだけですが…(^_^;)

 そんな新型コロナウイルス以外にも様々な病原性のあるウイルスや細菌が存在します。先日『風しん抗体検査・予防接種無料クーポン券』が地元の保健医療センターから送られてきたので、いつも処方箋をもらいに通っている病院で検査を受けてきました。結果は次回の通院時に聞くことになっていますが、すでに子供の頃に2回風疹にかかっている自分。抗体は持っているんじゃないかな?ワクチン接種までするのかな? どちらにしても無料なので良いんですけどね(^_^)

 …で、処方箋ですが、コレステロールを下げる薬に加え、今月から血圧を下げる薬も飲むことになりました。

20200411.jpg
上が血圧を下げる『テルミサルタン』
ジェネリック(後発)医薬品です。

下がクレストールからジェネリックに切り替えた
コレステロールを下げる『ロスバスタチンOD』

 健康って大事だね(^0^)(←あまり説得力がない)
posted by あさい(管理人) at 19:24| 日記