…で、買いました。

ドッペルギャンガー
104 blackbullet U

ドッペルギャンガー
104 blackbullet U
ちょっと舌をかみそうな、なんだか強そうな名前(笑)。昨日届きました。タイヤサイズ16インチ、重さ11.7kgの折りたたみ自転車です。

折りたたむとこんな感じ。
私が住んでるマンションには自転車置き場がありませんが、これなら家の中で保管できます。この重さならひ弱な私でも3階まで持って上がれます。
実物を見ずに買ったので少し不安もありました。届いて初めて乗ってみると「なんだ、この重いケッターは?」と驚きと後悔が襲いましたが、よく見るとタイヤがぺったんこ。今まで倉庫に眠っていて空気が抜けちゃってたんでしょうね。自転車屋さんで空気を入れてもらったら軽快軽快。車体が小さく軽いので、漕ぎ始めは楽で小回りがききます。
ただ車輪も小さいので漕いでも漕いでも風を感じるスピード(笑)はなかなか出せません。折りたたみ自転車の宿命(?)か、ハンドルの高さが低いので立ち漕ぎするとかなり前屈みになるのがちょっと怖いです。あとサドルが固いので長時間乗っているとお尻が痛くなります。これはクッション地のサドルカバーで対応できるかな? ま、スピード重視の人間ではなく、のんびり散歩気分で走る私にはちょうどいい車体ですね。
今日は自転車をたたんで輪行袋に入れ電車に乗ってみました。これなら資料などの写真を撮りに出かける際、現地での行動範囲が広がり便利です(これも折りたたみ自転車を選んだ理由のひとつ)。予行練習は終えたので、次は本番です。
