観光ではなくテストが目的なので、パパッと写真を撮って退散。鎌倉じゃなくても…思ったのですが、幅一杯に観光客が広がる歩道や路肩の狭い車道など、行ってみると古都特有の環境は自転車の性能(小回りやブレーキなど)を試すのにバッチリ。14インチタイヤ・3段変速なのでドッペルくんほどスピードは出ませんが、町並みなどを見ながら走らせるにはちょうど良い感じ。ただ、ホイールも小さいため、U字ロックやワイヤーロックを掛けるのに手間取います(小型で軽い折りたたみ自転車は二重にカギを掛けるのが基本)。これは慣れるしかありませんね。
走行だけでなく「輪行」のテストも重要。輪行形態での駅の自動改札通過や階段の上り下り、電車内での置き方なども確認しました。
輪行形態(笑)


やっぱりキャスター付きは便利です…と調子に乗ってコロコロさせていたら…。
荷台にキズが…。

転がすときに傾けすぎたか?

転がすときに傾けすぎたか?
帰宅後に気がつきました。ま、自転車本体ではないし、サビ止め塗ってビニールチューブでも巻いて処置しておけばいいかな?
漕いだり持ったりと新車なので丁寧に扱いすぎて力が余分に入ったのか、体のあちこちに筋肉痛。明日からの仕事に支障がなければいいけど…。

